REDSTONEのプレイ日記です。 無課金はLv300すぎで挫折しましたorz
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支援BISは属性抵抗確保でアーチをとるかエレメをとるかで2択にわかれるわけですが、
エレメ型が全然いない!
というわけで同志を増やすべく(?)エレメ型とアーチ型の違いを考察してみました。
※属性抵抗について訂正(12/29)
まずはアーチとエレメの性能比較から。
属性抵抗 各種状態異常抵抗 必要CP 有効範囲 その他効果
アーチ 大 大 大 中 スキル+
エレメ 中 中 中 大 純粋魔法強化
アーチとエレメは支援BISの必須スキルですが、
Lv150↑の狩場やGvでは必須となってくる属性抵抗が重複しないので、
まずはどちらか一方に絞ってあげるのが一般的です。
とはいえ、ほとんどの支援BISはアーチ型で、
Lv200↓ではエレメBISはほとんどいないのが現状です^^;
なぜアーチ型が多いかというと、理由は2つ考えられます。
1つは、支援BISにはスキル+がうれしいから。
もう1つは、属性抵抗の上限(SLv50で最大値)がアーチは90%、エレメは70%で
アーチの方が20%も高いということです。
スキル+に関しては後回しにするとして、
まず属性抵抗上昇値なんですが。
計算式は――
エレメ :15+SLv×1
アーチ:11.5+SLv×1.5
マスタ後はともかくとして、SPを考慮するとLv200↓とかでそこまで差が出るんでしょうか?
一応某情報サイトのデータを使って計算してみました。
まず、アーチ1とった段階を基準とします。
この時点では……
エレメSLv 6+1 属性抵抗22%
アーチ 1+1 13%
ここからどちらかを選んであげていくわけですが。
ブレエビマスタしてマスクエ補正+5として、
マスクエ補正とアーチ補正のみとして計算してみました。
エレメSLv20(SP836消費)時点で……
エレメSLv20+6 属性抵抗41%
アーチ 18+7 49%
エレメマスタ(SP5016消費)時点では……
エレメSLv50+6 属性抵抗70%
アーチ 44+7 87%
……意外と差がありますね;
実際にはスキル装備でさらに差がつきます><
このように属性抵抗だけで比べれば確かにアーチの方が優秀です。
ですが、有効範囲と必要CPではエレメが上なんですよ?
有効範囲の公式は
エレメ :3.5+SLv×0.2
アーチ:4+SLv×0.1
SLv50ではエレメ13.5、アーチ9とエレメの方が1.5倍も範囲が広くなります!
公式サイトのスキル説明から計算したので、未検証ではありますが><
必要CPの公式は
エレメ :60+SLv
アーチ:120+SLv×2
同じSLvならアーチは維持するのにエレメの2倍のCPが必要になるんです。
なんとエレメはマスタしてもSLv1+補正のアーチより必要CPが低いんですよb
属性抵抗上昇でPTを守るという点だけで考えても、
補正が高いためより被ダメを減らせるアーチに対して、
範囲が広いため範囲外で死なせるということが少なく、
必要CPが少ないため切らしにくいエレメ。
どちらの方が優秀ということはないと思います。
ちなみに、状態異常抵抗はアーチの方が断然高いのですが……
SLvに関係なく補正は固定。
エレメ型でも、SLv1+補正のアーチをつけておけば問題ないので
今回の考察からは省きます。
さて、残るはスキル+と純粋魔法強化ですが。
範囲狩りが主流であることを考えると、
純粋魔法強化で効率を上げた方がいいんじゃないかと思います。
スキル+の恩恵が大きいのは支援職や低下職なので、
アーチでは安定度は上がっても効率、火力は大して上がりません;
以上のことから私なりにアーチとエレメの特徴を比較すると。
(範囲と必要CPの関係で)維持は難しいが、支援スキルとしては最高のアーチ。
支援に火力UPにと万能型で使い勝手のよいエレメ。
アーチもエレメもそれぞれに長所短所があるんです。
火力職はいろいろなビルドのキャラがいるのに、
支援BISはどうしてエレメ型がいないのか不思議ですよ><
総合的に見ればアーチに負けていないのに。。。。
エレメ型が全然いない!
というわけで同志を増やすべく(?)エレメ型とアーチ型の違いを考察してみました。
※属性抵抗について訂正(12/29)
まずはアーチとエレメの性能比較から。
属性抵抗 各種状態異常抵抗 必要CP 有効範囲 その他効果
アーチ 大 大 大 中 スキル+
エレメ 中 中 中 大 純粋魔法強化
アーチとエレメは支援BISの必須スキルですが、
Lv150↑の狩場やGvでは必須となってくる属性抵抗が重複しないので、
まずはどちらか一方に絞ってあげるのが一般的です。
とはいえ、ほとんどの支援BISはアーチ型で、
Lv200↓ではエレメBISはほとんどいないのが現状です^^;
なぜアーチ型が多いかというと、理由は2つ考えられます。
1つは、支援BISにはスキル+がうれしいから。
もう1つは、属性抵抗の上限(SLv50で最大値)がアーチは90%、エレメは70%で
アーチの方が20%も高いということです。
スキル+に関しては後回しにするとして、
まず属性抵抗上昇値なんですが。
計算式は――
エレメ :15+SLv×1
アーチ:11.5+SLv×1.5
マスタ後はともかくとして、SPを考慮するとLv200↓とかでそこまで差が出るんでしょうか?
一応某情報サイトのデータを使って計算してみました。
まず、アーチ1とった段階を基準とします。
この時点では……
エレメSLv 6+1 属性抵抗22%
アーチ 1+1 13%
ここからどちらかを選んであげていくわけですが。
ブレエビマスタしてマスクエ補正+5として、
マスクエ補正とアーチ補正のみとして計算してみました。
エレメSLv20(SP836消費)時点で……
エレメSLv20+6 属性抵抗41%
アーチ 18+7 49%
エレメマスタ(SP5016消費)時点では……
エレメSLv50+6 属性抵抗70%
アーチ 44+7 87%
……意外と差がありますね;
実際にはスキル装備でさらに差がつきます><
このように属性抵抗だけで比べれば確かにアーチの方が優秀です。
ですが、有効範囲と必要CPではエレメが上なんですよ?
有効範囲の公式は
エレメ :3.5+SLv×0.2
アーチ:4+SLv×0.1
SLv50ではエレメ13.5、アーチ9とエレメの方が1.5倍も範囲が広くなります!
公式サイトのスキル説明から計算したので、未検証ではありますが><
必要CPの公式は
エレメ :60+SLv
アーチ:120+SLv×2
同じSLvならアーチは維持するのにエレメの2倍のCPが必要になるんです。
なんとエレメはマスタしてもSLv1+補正のアーチより必要CPが低いんですよb
属性抵抗上昇でPTを守るという点だけで考えても、
補正が高いためより被ダメを減らせるアーチに対して、
範囲が広いため範囲外で死なせるということが少なく、
必要CPが少ないため切らしにくいエレメ。
どちらの方が優秀ということはないと思います。
ちなみに、状態異常抵抗はアーチの方が断然高いのですが……
SLvに関係なく補正は固定。
エレメ型でも、SLv1+補正のアーチをつけておけば問題ないので
今回の考察からは省きます。
さて、残るはスキル+と純粋魔法強化ですが。
範囲狩りが主流であることを考えると、
純粋魔法強化で効率を上げた方がいいんじゃないかと思います。
スキル+の恩恵が大きいのは支援職や低下職なので、
アーチでは安定度は上がっても効率、火力は大して上がりません;
以上のことから私なりにアーチとエレメの特徴を比較すると。
(範囲と必要CPの関係で)維持は難しいが、支援スキルとしては最高のアーチ。
支援に火力UPにと万能型で使い勝手のよいエレメ。
アーチもエレメもそれぞれに長所短所があるんです。
火力職はいろいろなビルドのキャラがいるのに、
支援BISはどうしてエレメ型がいないのか不思議ですよ><
総合的に見ればアーチに負けていないのに。。。。
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アーチOrエレメ
考察ご苦労様です。
アーチとエレメを抵抗から考察した点について参考になりました。
多くのBIS(絶対数は少ないですが)は、たぶん抵抗を比較してアーチを伸ばす、エレメを伸ばすという点は考慮してないのかもしれません。
スキルの説明を見ると、アーチ=PTメンバのSlv上昇、エレメ=PTメンバの純魔法攻撃力上昇に目がいくと思います。
自分の場合、エレメマスタが先でした。なぜなら、高LvのPT狩場に行くと、単体狩PT(コロのような1体をPTで狩るPT)と範囲狩PTを比較した場合、範囲狩PTではエレTUEEEEBISが喜ばれます。逆に、単体狩PTで支援BISはいらない子になってしまいます。
さらに、アーチのスキル上昇は、Slv25、50、75と区切りであがるため、一度あげてしまうとその段階まであげなければいけないといったデメリットもあり、
もっと書けば、Gvにおいて、高エレメは範囲魔法職(ドラツイや、氷雨)にはすごい恩恵があります。(単純なダメージ√計算後に、エレメの補正が加わるため)
そういった点を考慮して、自分もアーチをスキル装備で50止めにし、エレメマスタを先にしました。
最後に、アーチの各種異常抵抗は実装されてます。身近な部分で言えば、廃坑秘密のラスボスにアーチなしだと毒舌(呪い抵抗で防げる)がかかりLvダウンしますが、
アーチをかけることにより、防げます。
また、Gvにおいてアーチ、ブレス、エビルの補助切れがまったくない場合で、相手に悪魔・ネクロがいない場合は各異常抵抗はかかりません。(アーチの隙間をぬって狂気にかかる可能性は微々だと思います。)
ほいほい、かかるというのは、相手に、悪魔・ネクロがいる場合ではないでしょうか?
長文になりましたが、こういった考察が水鯖でされている方がいると思うと新鮮でした。今後も更新がんばってください。
アーチとエレメを抵抗から考察した点について参考になりました。
多くのBIS(絶対数は少ないですが)は、たぶん抵抗を比較してアーチを伸ばす、エレメを伸ばすという点は考慮してないのかもしれません。
スキルの説明を見ると、アーチ=PTメンバのSlv上昇、エレメ=PTメンバの純魔法攻撃力上昇に目がいくと思います。
自分の場合、エレメマスタが先でした。なぜなら、高LvのPT狩場に行くと、単体狩PT(コロのような1体をPTで狩るPT)と範囲狩PTを比較した場合、範囲狩PTではエレTUEEEEBISが喜ばれます。逆に、単体狩PTで支援BISはいらない子になってしまいます。
さらに、アーチのスキル上昇は、Slv25、50、75と区切りであがるため、一度あげてしまうとその段階まであげなければいけないといったデメリットもあり、
もっと書けば、Gvにおいて、高エレメは範囲魔法職(ドラツイや、氷雨)にはすごい恩恵があります。(単純なダメージ√計算後に、エレメの補正が加わるため)
そういった点を考慮して、自分もアーチをスキル装備で50止めにし、エレメマスタを先にしました。
最後に、アーチの各種異常抵抗は実装されてます。身近な部分で言えば、廃坑秘密のラスボスにアーチなしだと毒舌(呪い抵抗で防げる)がかかりLvダウンしますが、
アーチをかけることにより、防げます。
また、Gvにおいてアーチ、ブレス、エビルの補助切れがまったくない場合で、相手に悪魔・ネクロがいない場合は各異常抵抗はかかりません。(アーチの隙間をぬって狂気にかかる可能性は微々だと思います。)
ほいほい、かかるというのは、相手に、悪魔・ネクロがいる場合ではないでしょうか?
長文になりましたが、こういった考察が水鯖でされている方がいると思うと新鮮でした。今後も更新がんばってください。
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