忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

REDSTONEのプレイ日記です。 無課金はLv300すぎで挫折しましたorz

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイム時の参考用に、PETをLv順に並べてみました。
毎回調べるのも面倒なので(ヲイ
一般3、4の有名どころは大体はいってる……はず。
※09.6.30に消えたPETに打ち消し線ひきました;;
  低LvのZINが減少orz

太字=1箇所でしかテイムできないPET
下線=クエストを受けないとテイムできないPET
赤字=よく見かけるPET
青字=外見が目立つPET(最近実装されたPET)


  5~  7 エルフ暗殺者ZIN    (テレットトンネル)
 37~ 40 キラーリザードEx    (クェレスプリング湖)
 45~ 48 ロックゴーレムEx    (ウェテンロード/デフヒルズ東部地域)
 45~ 50 ラットシーフEx      (ビッグマウスダンジョンB1)
 50~ 52 エルフ暗殺者ZIN    (南フォーリンロード/エルン山南部地域)
 55~ 60 ウルフZIN        (南フォーリンロード/シュトラセラト西部地域)
 58~ 62 キラーリザードEx    (クェレスプリング湖)
 60~ 65 ブラウンベアーZIN   (南フォーリンロード/シュトラセラト西部地域)
 64~ 65 鷲狂戦士Ex       (スバイン要塞 兵舎1F)
 65~ 70 鷲狂戦士ZIN       (南フォーリンロード/シュトラセラト西部地域)
 66~ 68 鷲狂戦士Ex       (スバイン要塞 兵舎2F)
 66~ 70 ウルフZIN        (北フォーリンロード/ネイダック平原地帯)
      70 マーブルガゴイルZIN (火酒倉庫)
 70~ 75 ファミリアEx       (タトバ鉱山B1)
      72 ロックゴーレムEx    (東バヘル カルスト洞窟)
      75 ロックゴーレムEx    (バヘル大河/東バヘル川上流)
      75 ロックゴーレムZIN   (火酒倉庫)
 90~ 95 キラーリザードEx    (オカー三角州)

105~110 ファミリアEx       (トワイライト滝B1)
     110 ロックゴーレムEx    (ウェテンロード/デフヒルズ東部地域)
110~120 ファミリアEx       (麻薬巣窟B3)
     115 ラットシーフEx      (泉の水の穴)
115~120 ファミリアEx       (トワイライト滝B2)
125~130 ファミリアEx       (トワイライト滝B3)
134~140 ファミリアEx       (トワイライト滝B4)
140~150 鷲狂戦士Ex       (レッドアイ秘密指令所)
145~155 鷲狂戦士Ex       (ゴリマ沼地)
160~170 キラーリザードEx    (河口ダンジョンレB1)
170~180 キラーリザードEx    (河口ダンジョンレB2)

200~210 骸骨魔法師ZIN     (呪いの墓B1)
210~220 大骸骨ZIN        (地図クエLv10対象MOB)
225~230 マーブルガゴイルZIN (沈んだ遺跡)
227~230 エルフ暗殺者ZIN    (グレートマウンテン北部)
230~235 ロックゴーレムZIN   (沈んだ遺跡)
240~250 マーブルガゴイルEx  (名も無い崩れた塔5F)
250~255 マーブルガゴイルEx  (名も無い崩れた塔6F)
253~255 鷲狂戦士ZIN       (ナラダ平原/ウエストスワンプ)
255~260 ウェアーゴートZIN   (ブラックファイヤーダンジョン)
255~265 リザードキリングZIN  (ブラックファイヤーダンジョン)
257~260 キラーリザードEx     (スパインビーチ)
260~265 ロックゴーレムZIN    (ブラックファイヤーダンジョン)
270~275 ウルフZIN         (ブラックファイヤーダンジョン2)
270~275 ブラウンベアーZIN   (ブラックファイヤーダンジョン2)
270~275 ホワイトゴルゴZIN  (ハンヒ山脈/ドレム川付近)
280~285 マーブルガゴイルZIN (トラン森東部)
287~290 マーブルガゴイルZIN (トラン森北部)
295~300 ゴルゴンZIN      (ハイランド洞窟B2)

310~315 ロックゴーレムEx    (スウェブタワー12F)
315~320 ロックゴーレムEx    (スウェブタワー13F)
320~330 ファミリアEx        (名も無い崩れた塔B4)
325~330 リザードキリングZIN  (デフヒルズ古代遺跡 外周)
330~335 さすらう傭兵ZIN    (スウェブタワー17F)
330~340 引導者ZIN       (名も無い崩れた塔B5)
344~348 エルフ暗殺者ZIN     (トラン森西部)
345~350 ボーンドラゴンZIN    (ポータークエLv10対象MOB)
355~360 ファミリアEx       (スウェブタワーB1)
360~370 キラーリザードEx    (スウェブタワーB2)
365~370 スコフィールダーZIN(フォーリン望楼地下)
370~375 ボーンドラゴンZIN    (モリネルタワー1F)
370~380 キラーリザードEx    (スウェブタワーB3)
373~378 エルフ暗殺者ZIN    (トラン森南部)
378~383 ブラウンベアーZIN    (トラン森南部)
380~385 ウェアーゴートZIN     (モリネルタワー1F)
380~390 キラーリザードEx    (スウェブタワーB4)
380~390 リザードキリングZIN  (デフヒルズ古代遺跡 内周)
380~390 カラフルトカゲZIN  (スウェブタワーB4)

406~410 ジャックランタンZIN (暴かれた納骨堂B3)
416~420 ファミリアEx       (暴かれた納骨堂B5)
416~420 大骸骨ZIN        (暴かれた納骨堂B5)
421~425 ファミリアEx       (暴かれた納骨堂B6)
     425 マーブルガゴイルEx  (スウェブタワーB9)
     430 マーブルガゴイルEx  (スウェブタワーB10)
446~450 堕落オーガZIN    (スウェブタワーB13)
470~480 ハイエルフZIN    (ダークエルフ王宮3F)

     534 フロッグZIN      (呪いを受けたミズナの洞窟B2)
547~552 鷲狂戦士Ex       (名も無き遺跡B1)
565~570 キラーリザードEx    (ゴールドスワンプ洞窟B1)
565~570 ウェアーゴートZIN   (モリネルタワー3F)
575~580 マーブルガゴイルEx  (デフヒルズ小さな洞窟)
590~600 ラットシーフEx     (ビッグマウスダンジョンB2)

600~610 ラットシーフEx     (ビッグマウスダンジョンB3)
600~610 かまいたちZIN    (ビッグマウスダンジョンB4)
610~615 ロックゴーレムZIN   (モリネルタワー4F)
610~620 ラットシーフEx     (ビッグマウスダンジョンB4)
615~620 鷲狂戦士ZIN      (トラン森中部)
     620 サキュバスZIN    (モリネルタワー4F)
     625 ロックゴーレムZIN   (モリネルタワー5F)
650~660 時の旅人ZIN     (時の森)

700~710 ユニコーンZIN    (時の森 最深部)
PR
そろそろ塔ファミがテイムできそうなので、PETの抵抗について考えてみました。
現状では状態異常抵抗がほしければファミExしかいないんですよね。
新PETなんて辛子をいれても抵抗必須狩場は無理だったりしますし。
ではなぜそうなるのか、と。

抵抗の計算式は
【異常抵抗】基本抵抗×(知恵+カリスマ)/500
【低下・呪い】基本抵抗×(知恵+カリスマ)/1000

とりあえず基本抵抗は後回しにして、知恵とカリスマから。
PETのステータスは1Lvごとに一定値上昇するようです。
が、ZINのPETの場合、カリスマの上昇値がゼロなんです。
つまり、どれだけLvをあげようがゼロはゼロ。
ステータス上昇のテイマスキルは辛子しかありませんが、
これ%上昇なんですよね。つまりゼロに何をかけようがゼロ。

結論。辛子をいくらいれようが素のステが低いと意味がないっていう。
まぁカリスマがゼロでも知恵が上がるから無意味ではないんですが。

問題は後回しにしていた基本抵抗。
PETの場合、これは種族固有値のようです。
これが低いとステでいくら補正かけようが無駄無駄。
骨日記で見ると、新PETやエルフはこの基本抵抗がボロボロなんですね。
ゼロだとステ補正は意味ないし、多少あってもステ補正が知恵だけだから大して上がらないし。

逆にファミExの場合。基本抵抗がパーフェクト。
全種類網羅してますよ? 大抵のPETはゼロがあるのに……。
おまけに知恵が他ステの2倍近く、カリスマも他ステとほぼ同じ。
これに辛子をいれるからステ補正も鬼なわけで。
そりゃあ抵抗高いですよねって話で。

BISのミラーについていろいろメモってみました。

①性能
持続時間=120+6×SLv(秒)
ダメ転送率=30+2×SLv(%)
※SLv33で上限の95%になる
BISの抵抗上昇=25+2×SLv(%)

ミラーSLv20でダメ転送率は70%になります。
元々のダメが100、BISの抵抗が90%だとすると
 100×70%×4人×90%=25.2
抵抗が50%だとすると
 100×70%×4人×50%=140
BIS自身が受けるダメも考えると、抵抗90%確保は必然ですね。


②狩り&秘密で誰にかけるか
・抵抗の低い人
  抵抗装備なくてもアーチかエレメだけで抵抗90%いくようになるので、
  レイスあたりのまだスキルが育ってないころか、そうでなければ
  赤目倉庫や納骨秘密なんかのフィールドペナがきついところくらいしか
  関係がなかったりします。
・HP&薬回復の低い人
  HPが低いとちょっと回復が遅れただけで危険ですし、
  薬回復がないとPTHとばしてもなかなか回復しません。
・近接職&タゲよく取る人
  攻撃を受けやすい人にかけるのは当然ですよね。
  テイマがいない場合には高火力でタゲが来る人にも。

個人的にはテイマ、WIZ、シフあたりが要注意かな。
テイマは運極型がほとんどだし、PETがどうせタゲ取るからとろくな装備してない人も……。
WIZはアスヒ頼りで抵抗なかったり、薬もつけてなかったり……。
シフも運重視で紙だったり、テイマがいないとタゲとったり。
ただ、このあたりは個人差も激しいので様子見ながらかけるのが一番。
立ち回りで被弾しない人もいるし。


③Gvで誰にかけるか
私の場合、基本は
BISWIZ>プリトル、低Lv>その他
という感じです。
ミラーの反射ダメがあるBIS、回復の要のWIZにまずかけて。
(BISは他PTでもかけます。基本。)
防御スキルの乏しいプリトルやLv低めの人にかけて。
(天使もここかな。ミラーする人には優先してかけますが。)
あとは残りに様子見ながら。

強い知識範囲がいない相手ならこれで行きますが、
いる場合は多少変えます。
BISWIZ優先はそのままで、次に抵抗が低い人を探してかけていきます。
HPの減り具合を見ていれば大体わかります。
普段高火力で活躍してる人が実は抵抗皆無だったり、
普段物理に苦戦している人が知識には強かったり、
こればかりはやってみないと……。

追記:花ありGvの場合
花のグラが見えたら即ミラーで抵抗上書き。
これで少なくとも自分だけは抵抗低下を回避できます。
ミラ死を防ぐには地味に有効。
……他のメンバーには更新を待つしかないですが。
アーチとエレメ両方ONにするのも有効。
花を上書きする回数が増えますよん。
理想は花いれて自抵抗確保することなんですけどね。

支援BISで他の人のアドバイスを全部聞いていたらキリがないですよっていう話。
とりあえずRS内で言われたことやしたらばで書かれていたことをまとめてみた。


①支援BISでもポタ出しはしようよ。
  特にBIS不要のカニとかTUで出せる塔とか。

②Gv出るなら天上はやるべきだよね。
  水抵抗は納骨秘密にも便利だし。

③(Gvにて)探知とってない? ディスペは?

④納骨秘密でもペナ解除ほしいな。
  HP&抵抗装備した状態でリザSLv51に。


これ全部は厳しいですよー?
赤石FANでスキルシミュしてみましたが、
Gv出ない支援BISでスキル装備バッチリ(補正30↑)の
最短ビルドで計算して支援スキルの完成はLv279。
(ブレエビエレメアーチ50、賛美30、リザ20、PTHミラーTUコル1の場合)

これなら他に振る余裕くらいあるだろと思うでしょうが……
Gvに出る場合、これじゃBISとしても使い物になりません。
PTHもミラーも素振りが必要。
そのうえ上の4つまで付け足したら無理無理。

賛美ディスペ探知50、リザ30、PTH20、ミラー10にするとLv389。
ほかにポタ出し&クエ用の火力スキルをお好みで。
これなら納骨秘密はなんとかなりそうに見えますが……
無駄なく振ってこれなので、
ビルド次第ではギリギリだったりオーバーしたりするんですよ。

まずTU。
ぶっちゃけTU1じゃかけら集めが厳しすぎます。
250↑のTU狩場なんて数少ない上に間が結構空いています。
かけら出るのはLv50↓までなのに、TU1+補正じゃ狩れるLv幅が狭すぎます。
私は面倒になってうっかりマスっちゃいましたよ。納骨実装でちと後悔。
まぁかけら集めが遅れるとその分納骨秘密で抵抗必要になるから、
それを考えればプラマイゼロになる……といいなぁ。
運装備しやすい分、装備代も貯まるし。

他にも低Lv時にコル多めに振ったり、祈りマスってたり、
好みでヒーリングマスったりリゼネとったり……
火力スキルをどの程度振るかという問題もあるし、
400オーバーなんてすぐですよ?

フィールドペナ厳しいわ、水風闇の3抵抗必要だわで
抵抗がかーなーり、必要な納骨秘密でスキル装備がどれだけできるかと言うと
予算にもよりますしねぇ。貧乏な人だとその分リザ素振り必要という罠。

結局はどこかで妥協するしかないんですよね。
光ツイン持ちで高額スキル品大量とかいうお金持ちまでは知りませんがね!


追記。
最後のTU狩場って納骨堂なんですよね……。
納骨秘密と適正かぶるじゃん!
TUでなるべくかけら集めしようとすると、納骨秘密はスルーするしかなくなるんじゃ……?
納骨までに天上20回は無理でしょ。HPとCP両方10回ずつって……。

最近Gvでディスペをすることが多いのでいろいろメモしてみました。


①ディスペするとき・しないとき

基本的に、天使化してディスペにまわるのは
・PTに他にもBISがいる
・PTにWIZが多い=回復に余裕がある
・味方に妨害職が少ないor皆無
・PTに範囲がいない=エレメ不要
・相手に範囲がいない
・圧勝していて回復する必要がなく暇

逆にBISでいるのは
・相手に範囲がいる
・PTに範囲がいる
・PTHしないと回復が厳しい
・相手が痛い=天使だと死にそう

武道やネクロ悪魔、プリトルの少ないGだとディスペは貴重な妨害スキルなんですよね。
花投げありだとPTに他のBISがいないとミラ死する危険大。


②ディスペの狙い目
あくまでも個人的意見ですが……

・ネクロ&悪魔
  ネクロの烈火封じ、悪魔のパッシブ(レクイエム、檻、ワーム)封じ。
  特に悪魔はパッシプ消えてネクロ化させれば簡単に倒せることも。
  ファントムインパルスに頼っているのか、
  ディスペ対策の心臓などが不十分な人が案外多い。
  数回ディスペするだけで逃げてくれるし移動スキルもないので非常に有効。
  妨害職の中でも特に厄介なのにつぶしやすいことが多く、個人的には最優先で狙ってます。
  すぐ逃げることが多いのでそうしたら深追いせずに他を狙えばおk。

・WIZ
  アスヒの妨害。テレポするので深追い厳禁。
  戻ってきたらまた吸えばいい話。
  走って逃げるようならCP切れの証拠。
  テレポさえ封じてしまえば後はそのまま吸い続けて火力にお任せ。
  物資の量は個人差があるのでつぶせるかどうかは相手次第。

・BIS
  味方に範囲がいるなら真っ先に吸ってミラ死狙い。
  いないときでも狙って損はない。
  天使化したらコル妨害のためにひたすらディスペ。
  移動スキルがないので物資切れを狙いやすい。
  ディスペ天使は物資あまり使ってないのでつぶしにくい気が。
  吸えば一応ディスペは止められるけど。

・リトル
  緊急避難用のスキルが多い。
  妨害職だしパッシブの支援スキルあるしでつぶしたい相手ではある。
  でもCP消費少ないスキル多いからなぁ……。ボトル姫は後回し。
  物資は少なめな人が多い気がする。
  
・その他
  基本的に粉吹いてる人=花使ってる人を狙う。
  心臓使ってる火力を狙っても意味ないし。
  剣士やランサは逃げるときの移動スキルを使っているときなら
  心臓使ってないので下手な人ならそこを吸えば倒せることも。


③フレーム
1.2秒翼を使用。
10フレ 73%
9フレ  91%
8フレ  112%
7フレ  138%
6フレ  172%

翼    35%
十字架 20%
首    20%
手    35%
職鎧   20%
ヘイスト 10+0.5×SLv(小数点以下切捨て)
      ※SLv55で37%
シュトラ石 28%
神像 2%

ヘイストSLv55と神像2%があるとして
10フレまで34%(手でおk)
 9フレまで52%(手+翼or石)
 8フレまで73%(手+翼+他1箇所or石)
 7フレまで99%(手+翼+他2箇所or1箇所+石)

ディスペするなら速度確保には手+翼+石がお勧め。
石あり7フレなら個人的には首がお勧め。
十字架だとBIS化したときに盾がないので死にやすい。
職鎧だとLXでもない限り防御力まで落ちる。
首なら200Tでスキル+2速度20%があるので入手も楽。
※神像のLvが高いG、WIZのヘイストSLvが高い場合なら手+翼+石でも7フレ可能。
石あり6フレは複合or異次元orDXUでもないと無理。

天使Tに使える装備が多い。
(例)200T首 堕落のネックレス:攻撃速度20% スキル+2
   285T手 つぶれた手袋:攻撃速度30% スキル+2

1 2 3  →Next
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
キャラ名:
NamelessPriest
自己紹介:
水鯖在住の支援BISです。
Gvが生き甲斐。
物資破産しかけて
無課金挫折。
計算機
最新コメント
[08/25 ふぐ]
[08/21 MMORPGランキングΣ @ろろ]
[08/12 へん]
[07/25 NamelssPriest]
[07/25 だなさん]
最新TB
ブログ内検索
著作権
©2007 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。
アクセス解析